あいりーんスタイル

フィリピンとゲームが大好きな19歳フリーターが幸せになるためのブログ

【龍が如く7】発売日決定!キャストは?桐生や真島は出る?コマンドバトル?

f:id:mirachan77:20190920002333j:plain

あの大人気シリーズ龍が如くの最新作、龍が如く7 光と闇の行方」が発売決定されました。主人公、バトルシステム共に生まれ変わった今作ですが、具体的なゲーム内容が気になりますよね。

 舞台やキャスト、そして発売日も公開されたので、詳しくご紹介していきます。

 発売日はいつ?

f:id:mirachan77:20190919202320p:plain

出典:http://ryu-ga-gotoku.com/seven/assets/images/common/logo.png

正式に発表された発売日は2020年1月16日です。

 しかし過去作の「北斗が如く」では、約2週間発売が延期になったこともあるので、絶対にこの日とは限らないでしょう。

龍が如く7の予約購入はこちら⇩

 主人公は春日一番という男

f:id:mirachan77:20190912222746j:plain

出典:https://www.jp.playstation.com/blog/detail/8915/20190912-ryu7.html

龍が如く6」までは、おなじみの桐生一馬という男が主人公でしたが、今作からは春日一番というキャラが主人公となります。

桐生は無口でクール、口ベタな印象でしたが、春日はその逆でよく喋り、感情を正直に表に出す愛嬌のある男という印象。イチという愛称もあります。

外見や喋り方も全く違いますし、桐生とはまた別の魅力が感じられるキャラクターですね。

キャストには芸能人を多数起用!

f:id:mirachan77:20190913005808p:plain

https://www.famitsu.com/news/201908/29182115.html

龍が如くシリーズの魅力の1つとも言える、芸能人の起用。

6ではビートたけしさんや藤原竜也さん。5では哀川翔さんや奥田瑛二さんなど、豪華俳優陣が出演されていましたよね。

同じく今作もすごい俳優さん達が出ているので、詳しく紹介していきます。

 荒川真澄(出演:中井貫一)

f:id:mirachan77:20190913010728j:plain

https://www.famitsu.com/news/201908/29182115.html

東城会三次団体「荒川組」組長・荒川真

昔ヤクザに拷問されていた春日を助け、自分の組に迎え入れた人物です。冷静で義理堅い荒川は、両親のいない春日にとって父親に近い存在であり、最も尊敬する男でもあります。

俳優の中井貫一さんが演じており、グラフィックもかなりのクオリティですよね。

沢城丈(出演:堤真一

f:id:mirachan77:20190913011723j:plain

https://www.famitsu.com/news/201908/29182115.html

同じく「荒川組」所属で若頭・沢城丈。超武闘派なのに頭もキレる優秀な男です。組の下っ端のくせに、荒川組長に可愛いがられている春日が気に食わない様子。

こちらは堤真一さんが演じています。本業は俳優であるのにも関わらず、とてもハイレベルな声の演技が見どころ。

ナンバ(出演:安田顕

f:id:mirachan77:20190913013343j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=qAMkHA2u8LI&t=272s

横浜のホームレスであるナンバという男です。元々は病院で働いていましたが、そこの薬を裏で横流ししていたことで職を失い、ホームレス生活を送ることに。

今テレビで大人気の安田顕さんがホームレス役を演じるとのことで、ネットユーザーたちの間で話題になっています。

 ストーリーの内容は?

f:id:mirachan77:20190912224833j:plain

出典:https://gamewith.jp/ps4/game/review/show/4851

 2001年1月1日、極道として生きていた春日一番は、組長・荒川真澄からこう告げられます。

「丈から電話があってな。あいつ...サカキの組員を弾いちまった。今、丈がしょっぴかれる訳にはいかねぇ。勤めに行ってもらえねぇか。イチ。」

若頭・沢城丈が他のヤクザを撃ってしまったとのこと。

「今まで世話になった親っさんや組に、やっと恩返しできる時が来た...」と感じた春日は、何のためらいもなく出頭を決意します。

そして18年の月日が流れ、ついに出所。やっと愛する組へ帰れる!その一心で刑務所の門を出ると...

誰も迎えに来ていない

 という事態が。組のために18年も刑務所に入っていた人が出所するとなれば、普通は迎えが来ますよね。

ショックを受けた春日一番は、親っさんを探しに故郷である神室町へ行きます。

 しかしそこで春日が見た光景は、あまりにも信じがたいものでした。

あの神室町が、東城会と敵対する近江連合に完全支配されていたのです。神室町の住人に話を聞くと、すでに東城会は崩壊しており、この状況を作り出したのは、あの尊敬する荒川真とのこと。さらに現在荒川は近江連合のナンバー2だという情報まで!

「親っさんがそんなことする訳ねぇ!」と荒れ狂う春日。会って真実を確かめるために荒川を探しに行きます。しかし、そこで待ち受けていた現実は…

という感じです。続きが気になりますよね!笑

動画であらすじが見たい方はこちら⇩

youtu.be

舞台は横浜・伊勢佐木異人町

f:id:mirachan77:20190913023844j:plain

https://www.famitsu.com/news/201908/29182115.html

シリーズ毎に舞台が変わり、その度にグラフィックの凄さに驚かされますが、今回は神奈川県横浜市伊勢佐木町がモデルになりました。夜景がめちゃくちゃ綺麗です。

神室町の3倍の広さなので、移動範囲が広がり、よりゲームを楽しめそうですよね!

 

バトルスタイルはライブコマンドRPGバトル!

f:id:mirachan77:20190913023504j:plain

https://www.famitsu.com/news/201908/29182115.html

 従来のアクションバトルではなく、今作からはドラクエ要素のある「ライブコマンドRPG」バトルへと変わりました。敵が複数いる場合は、自分でどのキャラを攻撃するか選択します。

また通常のRPGゲームであれば、ターン毎に動きが止まりますが、このライブコマンドRPGは、一瞬も時が止まらず戦いが進行されます! 

 難易度的には簡単で、ゲーム初心者の方でも問題なくプレイできるとのこと。

バトルシステムを動画で見たい方はこちら⇩

youtu.be

しかし龍シリーズの大ファンとして、1つだけ不安な点があります。それは...

ボス戦でもこんな感じなの?ということです。

道端の雑魚キャラと戦う分には、楽しめそうだし良いと思います。ですが熱いストーリーを見た後のボス戦もこんな愉快な感じだと、ちょっと萎えますよね。従来のアクションバトルと比較してテンポも悪いように見えます。

ユーザーからも否定的なコメントが多いですが、こればかりは実際にプレイしてみないと分からないので、良い結果になることを願いましょう!

 桐生一馬や真島吾朗などの過去作キャラは出てくる?

f:id:mirachan77:20190914011217j:plain

https://retrogames-newgames.com/what-this-blog/

結論から言いますと、まだ情報はありません。ここからは私の推測になります!

今までの龍が如くシリーズの主人公である桐生一馬は6で死んだことになっているので、そう簡単にひょいと出てくることはないと思います。もし出てくる可能性があるとしても何年か後の話で、まだまだ先になるでしょう。

6をプレイしたことがある方なら分かると思いますが、あんな感じでラストを終えたのに、またすぐ桐生が復活したらファンはガッカリですよね!

12月3日に龍が如く公式YouTubeにて公開された動画で、少なくとも桐生・真島・冴島の3人は出てくることが判明しました!

ただ、顔をよく見て思ったのが、3人とも全然老けていないということ。もしかすると、過去の話の回想シーンなどで登場するのかもしれませんね。

出てくることが分かっただけで、詳しい情報はまだないのでなんとも言えません。

その動画がこちら⇩

また、11月12日に同じくYouTubeにて公開された動画で、桐生と春日が対峙するシーンが。桐生に関しては、過去の回想シーンなどではなく普通に出てくるようです。

色々な意見があるかと思いますが、ファンとしては、こんなに早く桐生出しちゃうの?と思ってしまいます...!

その動画がこちら⇩(10:28秒まで飛ばしてみて下さい。)

また、まだ発表されていませんが、大吾や秋山なども出てくる可能性は充分にあると思います。理由としては、春日一番のこれからの物語は、やはり東城会を軸にして進んでいくと思われますし、神室町に東城会が無ければ、もはや龍が如くではないですよね。

となると、東城会の会長である大吾がこれから出てくるのは必然でしょう。

また、秋山はそもそも極道ではなく神室町の住人なので、出てくる可能性がさらに高いと思います。

大吾や秋山駿は、キャラクター総選挙でも上位にランクインしており、ファンからの人気も凄いのでそう簡単に無くしてしまうことは無いんじゃないかな。という感じです。

 桐生一馬伝説最終章の「龍が如く6」を購入したい方はこちら⇩

 ミニゲームが豊富すぎる!

今作ではかなりの量のミニゲームが追加されました。量だけではなく、1つ1つのクオリティも素晴らしいので一緒に見ていきましょう!

f:id:mirachan77:20190914021019j:plain

https://youtu.be/Tq36R7sDtao

ハローワークで仕事を探し、ホストやダンサーなどになれます!笑

 

カーレースで遊べます。どこかで見たことがあるような...笑
 

f:id:mirachan77:20190914021056j:plain

https://youtu.be/Tq36R7sDtao

会社経営でお金を稼ぐことも。どんどん稼いじゃいましょう!
 

f:id:mirachan77:20190914021101j:plain

https://youtu.be/Tq36R7sDtao

実在するスロット機で遊べます。こちらも色んな台がありますよ!
 

f:id:mirachan77:20190914021129j:plain

https://youtu.be/Tq36R7sDtao

f:id:mirachan77:20190914021121j:plain

https://youtu.be/Tq36R7sDtao

もちろん過去作で大人気だったキャバクラ・カラオケは健在です。
 
 
 

まとめ

春日一番を主人公とする最初の作品。バトルスタイルも一新され、話の内容もまるで1本の映画を見ている感じ。メインストーリー以外のやり込み要素も素晴らしいです。

賛否両論ありますが、まだ龍シリーズをプレイしたことがない方も、この機会にぜひ遊んでみてくださいね!

以上あいりーんでした。@airiiinn777

 

 「龍が如く7」の購入予約はこちら⇩